後出し予想・有馬記念

結果から学ぼう!ということで、

どう考察すれば完ぺきな予想に辿り着けたか、後出し予想をしてみる。

まずは各馬について考察。

 

オジュウチョウサン

明らかに平地では力が足りない。過剰人気も必死で迷わず消し。

②クリンチャー

海外2戦いいとこなし。国内でそこまでの実績がある訳でもなく、ましてや帰国初戦となれば迷わず消し。

③モズカッチャン

牡馬相手の実績が乏しく、明らかに力が足りない。枠と騎手で過剰人気必死で迷わず消し。

マカヒキ

近走成績から特に買い材料なし。迷わず消し。

⑤パフォーマプロミス

勢いあるも、戦ってきた相手が弱い。G1宝塚記念は惨敗でもあり、迷わず消し。

サトノダイヤモンド

近走成績から特に買い材料なし。迷わず消し。

サウンズオブアース

近走成績から特に買い材料なし。迷わず消し。

⑧ブラストワンピース

運も向かずクラシック勝利はないものの、強力3歳世代トップクラスの能力は間違いなし。世代の強さは既に証明されており、状態も良いここは勝ちまである。対抗。

⑨リッジマン

層の薄い長距離専門馬。ここでは力不足、迷わず消し。

⑩ミッキースワロー

最後方から追い込んでどこまで。相当嵌らないと出番はないだろう。消し。

⑪ミッキーロケット

天皇賞・春から良いレースを続けており、宝塚記念くらい走れば好勝負。先行から粘りこみたい。3番手評価。

レイデオロ

不安材料は特にないが、1着が堅いと言うほど抜けた存在ではないとみる。軸としては信頼して本命。

スマートレイアー

近走成績から特に買い材料なし。迷わず消し。

⑭キセキ

秋4走目。前3走頑張ったが、普通に考えて余力があるとは考えづらい。外枠も厳しい。消し。

シュヴァルグラン

年齢的に上がり目はないが、メンバー随一の実績馬で状態はJCより上がっている印象。枠・脚質的に勝ちまではどうかも2、3着は十分ある。4番手評価。

⑯サクラアンプルール

条件は合うレースだが大外枠では…。年齢的に上がり目もなく迷わず消し。

 

ということで、予想の方は4頭に絞ることが出来ました。

◎⑫レイデオロ

〇⑧ブラストワンピース

▲⑪ミッキーロケット

△⑮シュヴァルグラン

 

ブラスト本命にしたいけど、やはり古馬初対戦ということで未知の部分もあり、

軸には不安材料のないレイデオロが無難かなぁ。

結果4着だったけど、ミッキーロケットは今考えても高評価したいんだよなぁ。春天から一皮剥けた感があったし、条件向かないだろうと思ってた秋天も頑張ってたし、ローテも状態も良いし絶好の狙い目だったと思う。後は内枠なら…というところでした。

でもそれよりも結果的に最高の狙い目だったのはシュヴァルでしたね。まさかこの馬が9番人気とは…。僕としては後出しで考えても、年齢的に昨年より上の着順はないと見て、3着までの評価しか出来ないかなぁ。

 

今年の有馬記念で学んだこと

 

①枠に囚われすぎるな、まずは実績・実力だ!

・結果的に上位馬は外枠の馬ばかり。純粋に外枠に実力馬が多かった。

・モズは好枠による明らかな過剰人気、シュヴァルは外枠で不当に人気を落とし過ぎ。

②ローテは大事だよ。

・上位に来たのはここに照準を合わせて状態を上げてきた馬ばかり。